奈良旅行

先週末、奈良・飛鳥旅行へ。


出だしこそハプニングに見舞われたものの(笑)、
お天気も良く、自転車での散策は非常に快調でした^^
何十年ぶりに記録した春の雪がチラつく東京駅では、どーしようかと思ったけど・・・。


軽く振りかえり。
※ちなみに掲載の写真はすべてVQ5090で撮影。
ちょっとベタっとしてるけど、ビビッドモードという発色が良くなるモードを使ったので、空とか色が面白い。


【1日目】
☆行程
高松塚古墳(壁画館) ⇒ 天武・持統天皇陵 ⇒ 亀石 ⇒ 橘寺 ⇒ 石舞台 ⇒ 伝板葺宮跡 ⇒ 飛鳥寺



高松塚古墳



亀石



石舞台




(上)伝板葺宮跡
(下)伝板葺宮跡でのお空が凄かった



☆宿
奈良公園近くの老舗ホテルへ。
ともかく雰囲気に圧倒される^^;
スタッフの方も凄く教育されてるのが良く分かる。
バーを初利用したり、ちゃっかりマッサージしたり、茶粥の朝食食べたりして満喫。
ただ、あまりにもお部屋が立派過ぎて、巨大なAQUOSを設置してくれてたものの、それで「かいぶつくん」とか「あらしでん」とか観るのが忍びなく、夜はニュース観た(小心)



宿近くの荒池から、ちょうど日が沈むところを堪能



同じ場所を、数十分後に通ったらもうライトアップ。
ちなみに、興福寺五重塔



【2日目】
飛鳥資料館 ⇒ 京都
本来は行く予定が無かったんだけど、来月からのキトラ古墳壁画公開の前哨戦のようなイベントをやっていたので、急きょ行ってみることに。
四神が揃った写真や、天文図にはともかく感動。




飛鳥資料館から。ここの景色良い><


                                    • -


一泊だったけど、お天気にも色々なタイミングにも恵まれ、本当に楽しかったー^^
祖父母が住んでいたので、小さい頃から毎年来てる場所ではあったけど、
1年に1〜2回ぐらいなもの。
でも、凄く懐かしい気持ちになった。なんだろね。


あーまた行きたい・・・・って、来月のキトラ壁画公開に日帰りで行くかも、なんだけども(苦笑)